2008/07/28

忙しい

進捗表のプロジェクト欄、埋まってしまった。案件多すぎ。
てことで、さらなる効率化を計らないと、疲労感が高まってしまう。こまごました設定の疲労感を避けるには、キーボードショートカットがきく。てことで、最近のお気に入りは、ちょっとしたスクリプト+ショートカットのコンボ。
たとえば、括弧でくくった部分は、括弧の前後はベタ組み、とか、選択部分の全角カンマを半角カンマに変えて、前後ベタ組み、とか、そんなの。
ストーリー単位とかで一括変換するのは、怖いというか危険だから、結局字面をおっていかなきゃいけないときに、チマチマ文字設定→字詰めの設定とかしていたら、だるすぎるわけで。

長年(てどんだけだ)の懸案は、本文以外のオブジェクトの扱いだな。コラムとか、脚注とか。図表に関しては、ある程度共通したフォーマットがあるんだけど、そのフォーマットがプロジェクトごとに変わるのが面倒。

たとえば、今日組んでた本だと、本文、コラム、ワークショップ、キーワード、要約、問題、、、とか。まぁテキスト系の組版に比べれば、格段に楽だけど。
ここらへんを効率化する方法、を考えなければ。

もひとつは、初校出力以降の、差し替えとか、大幅なテキストの挿入に耐えうる、組み方。まぁ、アンカーオブジェクト化、てこと。時間見つけてやっておかないと、夏以降、死にそう。

まぁ、ここ3日ぐらいは、特急で仕上げなきゃいけない分がたまってるから、それをちゃっと片付けたいものだ。だが、明日は、大事なものが夕方届くはずだから、残業はしないこと。

0 件のコメント: