2008/07/13

アンカーオブジェクト

なんとか3本組んだ。しかし、原稿の整理がなってないものを渡されて、「急ぎです」というのは無茶やな~。
で、こっちも忙しいので、別の人に整理してもらったんだけど、ファイルをまとめてなかったり、画像が汚かったり、そもそもの原稿データの挿入を忘れてたりとか、手落ち多過ぎ。毎回、マメに指摘してんだけど、それでも直らないとは、これ如何に。

で本題。
節のスタイルとか、見出しのスタイルに、ちょっとした図形を加えようと思って、アンカーオブジェクトを生成するスクリプトを作っていたんだけど、ライブラリ経由でないとうまくいかないんだろうか。『そのままあんかーオブジェクト』という便利なスクリプトが既にあるので、わざわざ作る必要もないのだが、勉強がてらシコシコやってるんだが、どうもうまくいかない。

Rectangleオブジェクトを作ってから、カーソル位置に挿入しようとすると、エラーが起きるんだわな。
も一個、アンカーオブジェクトのサイズを変えようと思って、visibleBoundsの値を取得すると、よくわからない数値になってる。
時間がなかったので、ちまちまサイズは手作業で修正していったんだが、来週、時間を見ても少し探ってみよう。
それからアンカーオブジェクトの参照ポイントで、仮想ボディの中央に設定する方法がわからん。まぁ行送りの先頭でもやれないことはないんで問題がないといえばないんだが。

そもそもは、Indesignの日本語版のスクリプトリファレンスがないってのが問題なんだよなぁ。

0 件のコメント: