2008/06/23

人名索引

試行錯誤中。

方法その1。文献リストから、出版(発表)年を参照しつつ、検索して一致したものを索引に追加していく。この方法の問題は、検索方法が複雑になること(というか、どこまで考慮すればいいのかわからん・・・)。

方法その2。ひとまず、本文中の人名と年号をまとめて索引として追加していく。後から、文献リストと照合してイニシャル補完。ページがずれる心配がないのならば、この方法が一番手っ取り早い。例えば、本文中での
Frued, 1925
Lazarus & Folkman, 1969
田中・加藤(2004)
Eysenck et al.(1985)
Smith, Gibson, & Jacob, 1966
こうゆう表記をそのまま索引項目に追加していって、いったん、CSV方式かなんかで出力してから、エクセルとかで、ソートして、人名を分解して、年号を参考にしながらイニシャルを補完する。indesignの索引機能を、一時的に使って、最終的には、エクセルかなんかの索引データを整形して、本文にはりつけることになる。indesignを使わずに、人力で人名索引を作成する時は、この方法でやっていた。エクセル上で
Frued, 1925
Lazarus & Folkman, 1969  45
田中・加藤(2004)  46
Eysenck et al.(1985)  89
Smith, Gibson, & Jacob, 1966  97
と入力していって(空白部分でセルを区切る)後からソートし直して、人名部分をセルごとに分解して・・・と。
問題は、再校段階で索引を作るときは、ページがずれる可能性があるってこと。indesginで索引を作成するということの一番のメリットは、索引頁のチェックをする必要がないことにあるわけで、それが使えなくなるのは痛い。

で今思案中の方法。索引項目には連名でなく一名ずつ採っていく。ただそれだけだと、イニシャルの補完が大変なので、一時的に、項目の読みの部分に連名+年号を入力しておく。索引を取り終わったら、読みを基準にソートされているはずなので(すなわち、アルファベティカルオーダー)、文献リストのオーダーとほぼ同じなはず=照合しやすい。問題は、漢字表記は読みに使えないのでどうするか、と。まぁ暫定的に、アルファベットで入力しておくか、どうか。日本語文献が多い時は厄介かも。

この方法だと、索引をとるときが面倒。まず、本文での「連名+年号」の部分を選択して、コピー。で次に名前を一名ずつ索引にとっていく。読みにコピーした「連名+年号」を入力。タブキーで動かして、Alt+Sで読みに移動して・・・とか手間かかりすぎ。
こうゆう部分はスクリプトで手間を省くべきということで、選択部分から人名を抜き出して、一名ずつ索引項目に追加しつつ、それぞれの読みに選択部分を貼り付け、と動くものを作ってるうちに、時間切れ。

今まではアウトプットの部分で、スクリプトを考えていたのだが、こうゆうインプットの部分でのスクリプトもだいぶ作業時間を短縮してくれるはず。

0 件のコメント: