2011/05/01

ということで

大部が間が空いてしまった。その間に、制作部から編集部への異動があって、InDesignにどっぷりかかわることもなくなってしまい、原稿整理と校正と企画立案で忙しい状況である。

制作部にいたときから、自社サイトの更新作業も受け持つことになっていたのだが、これがなかなか面倒。まず、書籍の書誌情報の頁を作り、その書籍が属するカテゴリの頁を更新し、そしてトップ頁も更新する。さらに検索用のテキストファイルにデータを追加する。もし書籍のカテゴリが複数あれば、書誌情報の頁ももう一度作り(各頁にカテゴリ表示があるのだ)、カテゴリの頁を更新しなければいけない。
新刊が書店に出る数週間前にはサイト上に情報を出し始めるのだが、その段階では、「近日発行」というアイコンをつけ、書店に出るタイミングで、「新刊」というアイコンに変更する。同じタイミングで、カートを表示さて、サイトで購入できるようにする。もし、その書籍が改訂版であれば、古い情報は削除しなければいけない。
書誌情報の頁はhtmlファイルなのだが、そのファイル名は、カテゴリ用コード+発行年月+社内用書籍コードという三段構えになっている。カバーの画像は大と小があり、先ほどのファイル名を流用する。云々。。。。。

自社サイトが構築されたのは数年前で、担当者のA氏はもういない。ウェブの知識がほぼない後任者がA氏のやり方を引き継いで、何人か続き、自分にまわってきたわけだ。実際は、個人的にウェブ構築をやってみたかったので、名乗り上げたのだが。その時は、制作の仕事も落ちついてきており、DTPとウェブを絡めて何か面白いことができないか、と思っていたのだが、当てが外れて編集の仕事になってしまったとw。

編集の仕事が意外に手間取っていて、ウェブの方は引き継いだ通りのやり方で更新していたのだが、さすがに面倒くさくなってきて、この春ぐらいには何とかしようと思い立ったのである。で、再構築にあたってのメモをつけようと考えていたとき、このブログの存在を思い出したわけだ。

0 件のコメント: