2008/08/30

索引入力支援

間が空いてしまった。
その間に、だいぶスクリプトも充実してきた。初校の赤の修正時に、索引も入力するのがスタンダードになってきたので、以前のやり方をも少し洗練化。

読みを入力する手間を省くために、索引を拾う際に、既存の索引項目とマッチするものを、候補として選択できるようなダイアログを出せるようなスクリプト。
基本は、選択文字列と索引項目の比較、というもの。
これはかなり便利になった。事項索引については、これでほぼOK。

問題なのは、人名索引。人名は、執筆者がマーキングするのはではなく、機械的に拾うケースが多い。本文中では、ファーストネームは省略されているのが普通だが、索引では補完しなければならない。
そこで、文献リストとの照合作業が必要になってくる。その作業は、別のバイトにまかせて、イニシャルを逐一校正紙に記入してもらっていたのだが、それを確認しながら、入力していくのも面倒。

本文中での人名→文献リストとの照合→出版年数での判別→イニシャル補完。
という一連の作業を、効率よく且つミスらずするには、結局人の手をなるたけ省く――機械的に処理することは機械に任せる、ことが最短かと。
文献リストから人名を抽出してリスト化しておき、人名索引を拾う際に、マッチするものを候補として挙げる、というスクリプトを作ってみたんだが、これがかなり便利。

人名リストから自動的に拾ってく、てのができると一番楽なんだけど、それはちょっと怖いな。どうやって判別させるか、かなり工夫しなくてはいけない。

0 件のコメント: