2009/11/15

スピードと量

辞書系書籍の制作。
項目数が3000近くあって、頁数は500弱ぐらい。
処理的には単純で反復作業が多いため、個々の処理についてスクリプトで対応しようと考えており、実際スクリプトは問題なく作れるのだが、いざ走らせてみると時間がかかる。

まぁスクリプト一晩走らせといて次の日続きを、というのも手なんだが、なんせ時間がない・・・。

試みに、1ページず追加してテキストフレームを置いて連結させて、というスクリプトで、コンソールでログ吐き出しながら、500ページ分処理すると、ページが進むにつれてどんどん遅くなっていく。
コードの書き方に問題があるとは思いたくはないw。スピードを上げるやり方ってのがあるんだろうか。
もしくは、分散処理を考えるべきなのか(500×1ではなく100×5とか)。

そもそもindesignでは大規模文書には向いていないのか(FrameMakerという手もある)。
結局今回は人力w。

後、躓いたのがテキスト変数へのアクセス。
あ・か・さ・た・な・・・というツメを作るのにランニングヘッド(段落スタイル)でテキスト変数を使うのだが、スクリプトでそのテキスト変数にアクセスする仕方がわからない。SpecialCharacterにはあるんだが、個々の変数にどうアクセスするのか、っつー。
結局、ライブラリにテキスト変数入りのテキストフレーム作って保存しといて、それをコピーという手で解決。んー、アクセスできるのかな?

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

tbできないのでコメント欄で失礼します。