2010/02/21

acrobat + javascript = ?

作業の効率化UPということを考えると、結局InDesignでできることは最小限に抑えたい、ということになる。InDesignを使える人ってのは限られているわけで、使えない人にもできる作業を増やすことで、効率化だけでなく、全体の作業量を増やすことができる。

で色々考えると、結局InDesignで色々やるんじゃなくて、wordで文書の構造化やレイアウト、文字属性を決めてしまうってのが手っ取り早いのだろう。
プレーンなテキストファイルってのはたしかに扱いやすいが、逆に手間がかかかる。例えば、学術書であれば、イタリックだったり上付き・下付き文字ってのは日常茶飯事でそれをテキストエディタでタグでくくっててのは手間。ワードだったらキーボードショートカット一発でそこらへんの文字属性は設定できるし。

ということでワードの文字属性やスタイルをほぼ完全にInDesignに読み込ませるようなスクリプトが必要。いや、実際InDesignの機能でほぼ読み込みできるのだが。

次に、InDesignで組み上がってきたものに対する処理。予算があればInCopyという手もあるのだが、そうではないので修正はInDesignでちまちまやる、と。

もひとつ面倒なのは索引。InDesign上で索引マーカーひいてくのが便利なのは確かなのだが、その時間を別の書籍の組版にあてたい。てことでPDF書き出して注釈可能にして、テキストをハイライトさせて索引マーカーを著者に引いてもらうのが一番いいかと。でAcrobatからハイライトテキストを書き出す。

という構想だったのだが、ハイライトテキストを書き出すにはいろいろとややこしい。そもそもテキストをハイライトさせる時にハイライトされている文字列を注釈にコピーする必要がありそれが自動的にコピーしてくれるのはAcrobatのみ。でReaderでハイライトされたテキストは文字列として書き出せないのである。ここでInDesignのようにJavaScriptで何とかなるんじゃないかと思ったんだが。。。

ぐぐってみても良い解決策は見当たらない。ここに
http://www.acrobatusers.com/forums/aucbb/viewtopic.php?id=14150
一応の答えはあるんだが。。。というかそもそもAcrobatでのJavascript環境が貧弱すぎ!でっ挫折気味なのだが、ここらへんちゃんとしたスクリプト出来たらかなり強力かもしれん。

つか調査不足だが、PDFをプログラムでコントロールするってはInDesign以上に効果的なような。

0 件のコメント: