2009/03/07

CS3

やっとCS3に移行。
印刷会社からの要請によって。どうもCS2はバグが多かったみたいだ。PDF化した際に、区切り文字が半角1文字と認識されてしまったりとか云々。

問題は、CS2で使っていたスクリプト。結構な量になってきてたし、もはやスクリプトなしでは、効率よく作業できないレベルに来てしまっていたので不安だったのだが、そのまま使えるようである。一安心。

CS3からは検索置換が強化(正規表現、字形検索)されてたり、テキスト変数という機能であったり、なかなか使い勝手がよくなっているとおもう。ただ、索引パネルの挙動だけは頂けない。項目を編集したら、毎回パネルの項目が折り畳まれるので、かなり作業しにくい状況。フォーラムのぞいてみよう。

CS3ではスクリプトのリファレンスがなくなったかわりに、Extended Script Editor(であってたか)がオブジェクトモデルを読み込んで、インテリセンスぽい動きをしてくれるし、それをヘルプで読める。Editor開いて、help開いて、indesignも開いて、となるとやっぱモニタ2台ないときついかなぁ。次の会社のモニタって24インチだったかな? 今より小さくなるのはストレスがたまりそう。

CS3の索引スクリプトでのメモ。バグではないかとおもってるんだが……。
topics.add(name, sortorder)で索引項目を追加できるのだが、nameが同じでsortorderが違う項目の設定がうまくいかない。sortorderが書き換えられてしまうようなのだ。も少し深く検証しよう。まぁCS2のスクリプトをそのまま使えばいい、つー話ではあるが。

0 件のコメント: