2009/03/10

グリッドの変更

判型、文字数がだいたいおきまりになってる今の会社。まぁ学術書籍ってそんなもんだ。そのおかげで仕事はすごく楽なのだが、もちろん賃金も低い、と。

でもたまに初校出してから、文字数変更、てのがある。
マスターページをうまく作ってたら、マスター上のフレームグリッドのサイズの変更で済みそうなのだが、どうもややこしいマスターページの設定にしていたせいで、ちまちま1ページずつサイズ変更していかなきゃいけない。今日の場合だと、35字×30行を28字×30行に変更、小口アキとかそんなの。

でフレームグリッドの文字数変更スクリプトを作ればいいか、と思っていたら、スクリプト上ではテキストフレームとフレームグリッドが同じ扱い。なのでテキストフレーム自体のサイズを変更するスクリプトで対応。その際、奇数頁、偶数頁で分岐させといて小口アキを実現させる、と。

そもそも、マスターページも少し工夫して作っておかないとな。

0 件のコメント: