2010/05/30

iPad購入とな

といっても、今日注文しただけで、まだ手元にはない。実機を店舗で触ってきたが、電子書籍はアリスしかなく、またPDFを読めるアプリもなかったのでなんとも言えないのだが、やはりあの大きさは魅力である。
まぁ予想するにB5版ぐらいまでのPDFだったら問題なく読めるんじゃないかと思う。だとしたらますますPDFでいいよな、て方向だ。InDesignから日本語の文字化け等を気にしながらePub書き出すよりも、PDFでいいんじゃね?と。確かにPDFも永続性が保証されているわけではないが、ePubも同じことで。というか、PDFだと楽だよね、てのもあるんだけど。
ここの記事で興味深いことが述べられている。
http://blog.drikin.com/2010/05/magastoreipad.html
アプリ化することと永続性。
とは言え、iPadを使ってみたら意見が変わるかもしれない。

0 件のコメント: