2009/11/29

コピペじゃなくてムーブ

通常indesignで組む前に元データを整形する。
学術書籍の場合、章タイトル→執筆者→本文→文献→本文で使用する図表のタイトル・説明、という形に元データがなっていることが多い。
整形の際に、本文中の図表を挿入する箇所(元データの出力紙に指定されている)に、図表のタイトル・説明をカットアンドペーストして移動させているのだが、それが面倒になってきた。図表10点ぐらいのタイトル・説明をいちいちカットアンドペーストする気にもならんというか。

てことで挿入箇所に制御文字列を書き、挿入すべき文字列をタグで囲むことで挿入箇所へ文字列を移動させるスクリプトを考えていたのだが、こうゆう場合、文字列をcontentsで拾うより、moveメソッドを使うのがまっとうなんだな、と(マニュアル読み直した成果)。moveで移動することで、元の文字列の属性も保たれるし。

いやぁ、勉強不足だな、ほんとに。

0 件のコメント: