2008/08/04

レイヤーとな

執筆者がインデザインを扱えるとのことで、データを渡したのだが、レイヤーは使わないのですか、というお問い合わせ。

その存在、すっかり忘れていました。
イラレを使うときは、レイヤーを駆使しまくっていて、インデザインを始めたころ、同様に、レイヤーでオブジェクトを操作しようと思っていたのだが、CS2では、レイヤーパレットにオブジェクトが表示されない、ということでかなりがっかりきて、それ以来使っていなかったような気がする。どのレイヤーにどのオブジェクトがあるのかが、(イラレのようにパレットで)視認できないと、危険だと思ったわけで。

で、今回の問い合わせで、ハッとしたのだが、たとえば、索引部分のマーカーとかを別レイヤーでマーカーオブジェクトとして描画していけば、わざわざ、本文の文字にアミかけ(実際は下線)しなくてもいい。

そういう点では、使えるかもしれない。ちょっと考えてみようっと。

0 件のコメント: